
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【PSO2】意見を聞かせてください!!

2013.07.27 11:53|PSO2:氷テクニック
こんばんは、今回は真剣日記です。

できればご覧になる方全員に意見を伺いたいなと思います。




今回のアップデートで、氷ツリー救済スキルが追加されました。

そして、新テクニック「ナ・バータ」の実装。

今日まで運用してみての感想を言いますと

今回の修正(アップデート)では、氷テクニックが救済されたのではなく

ナ・バータを使う人が多くなった。

という状態です。








つららさんのフォースツリーは3枚ありまして


一枚が火タッチ氷ツリー。

これは、ナ・バータがない状態での運用でした。

「テクニック=チャージして使うもの」という状態があったので

どうしても火ツリー内のスキルはとらなければなりません。


二枚目は完全氷ツリー。

私の希望はこのツリーでの運用でした。

ですが問題が多すぎます。

まず1つ、チャージPPリバイアルがない。

これが一番致命的です。

雷ツリーのようにPPの消費が軽減できるのであれば、まだ運用は可能だと思います。

ですが、PPの消費が重い割に威力も対してない氷テクニックには

チャージ中にでもPPが回復してくれないと、何も動作ができないことがあります。

そして、フォトンブラストのケートス・プロイの恩恵も受けれません。

あれはチャージPPリバイアルがあって、チャージ中であってもPPが回復するのです。

つまり、なければ回復はしません。

回復のために棒立ち(杖で殴りかかる)のは、とってもみじめです。

PSEバーストでも限界ですね。PPが切れて動けなくなります。


そして、上記反省を活かして作成した火雷タッチの氷ツリー

このツリーは火ツリー内のチャージPPリバイアル

雷ツリーのテックJAアドバンスを取得し、それ以外を氷ツリーに振ったものです。

雷ツリーに行った理由は、チャージしないナ・バータも対象とさせるためです。


サブクラスについては4つ候補にあがります。


◎ファイター

スタンスによる効果アップが魅力、フォースのサブと割り切ったツリーであればHPアップを見込める。

ただし、スタンスの効果でデメリットも多いため

ファング等の早い敵にはダメージをかえって減少させてしまう。


◎テクター

PPリストレイトによる基本PP回復速度上昇が魅力、PPコンバートでの瞬時回復

またシフタアドバンスによる攻撃力の底上げ

デメリットはPPコンバート・フォトンフレア同時使用するとHPの最大値が450まで落ちてしまうこと。

死ぬ確率が上がります。その上、弱点を突かないので火力は劣る。


◎ブレイバー

全体的に火力を上げるアベレージ・スタンス、氷弱点ならばウィーク・スタンスと

ファイターのように早い敵にも依存されにくい。

アベレージスタンスチャージ、ウィークスタンスチャージがあるため

実質炎ツリーのテックチャージアドバンスに振るポイントを押さえることができる。

デメリットは技量付与だけになるので、ファイターほどHPはあがらないし

PPの回復速度も悪い。


◎ハンター
ガードスタンスによる防御の底上げ、乙女、アイアンウィルによる生存能力の増加が魅力

火力とPP回復性能はお察し。


上記点を考えると、今のところブレイバーをサブにするのが一番だという結論に至っています。




次に状態異常のお話。

チームメンバーや知人の何名かには愚痴りましたが

現状は状態異常に複数なることはないので、凍結が解除されて他の状態異常になるのです。

つまり、今回追加されたスキル「フリーズキープ:凍結状態が壊れにくくなる」は

PTプレイではまず死にスキルとなってしまいます。

同様に凍結状態から発動するフリーズイグニッションも使う機会が減り、空撃ちが多くなるでしょう。

そして、今回のアップデートで追加されたものは

ボス戦ではまったく意味のないスキルばかりなのです。




次に火力のお話。

ナ・バータゲームをするならば、☆11エリュシオンの潜在を最大まで上げ

雷ツリー内の「ノーマルテックアドバンス」、「テックJAアドバンス」を取得したものが

一番強いと思います。

ツリーの修正は課金でどうこうなりますが

運で入手できる★11エリュシオンがなければ、現行最大火力が出せないという時点で

非現実的な話になるわけです。



今回の修正で違いを実感できたのは2点

1つめはソロのときに火力が安定する(フリーズキープ+フリーズイグニッションが邪魔されない)

2つめはフレンドパートナーに設定すると絶大な力を発揮する。


完全氷ツリー+サブファイターでアブダクションソロに行った時の話

時間はかかりましたが、ボスエリアまで到達

時間もなかったので、ヒューナルに狙いを定めて接近して戦闘していましたが

つららさんクローンによって瞬殺されました。

ギ・バータで動作不能>バータ(凍結)により瀕死>ラ・グランツで死亡

pso20130725_212849_038.jpg

時間がなくて焦っていたって言い訳もありますが

目を離した瞬間、つららさんクローンならプレイヤーを瞬殺する能力はあります。



今後の氷ツリーに期待するお話。

私が一番要望として望むのは

凍結に付加状態異常としてザルア(防御力低下)を付与すること。

もしくは、ボスエネミー含め動作をスローにするなど。

現状ボス戦ではほぼ無力の氷テクニックの救済がほしいところです。

防御力低下もウィークバレットと似てしまう部分があると思います。

そこはなんとか差別化してもらいたいですね…(WBありきのゲーム自体がおかしいですし)


いっぱい考えて1つの結論に至ったのが

フリーズキープに「氷属性弱点を一定確率(高)で付与する(ボス含め)」

がいいのではないのかなと思いました。

WBと違って対象は自身のみになりますし(他のプレイヤーは氷属性武器が日の目を浴びるチャンス)

差別化もできていると思いました。

それに加え、ブレイバーのウィーク・スタンスを前面に出して使うことができ

かなりいいのではないかなと思っています。

皆様の意見をおまちしています


つらら

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】ナ・バータLv15の入手!

2013.07.21 00:53|PSO2:氷テクニック
こんばんは、つららでございます。

海岸フリーにこもること4日…

やっとです…。


nabata.jpg



ナ・バータlv15ゲットです!!

今回は大変でした…

なかなかレアボスが出ませんでした…。

総計で12時間程度、レアボスは4体

単純計算で、3時間に1体ペース…。

道中を殲滅したりと時間かかる要因はあるのですが、出なさすぎです…

手に入れたときは回線落ち等で最終的にボスに2名で挑みました…

昔のつららさんであれば、「あー時間かかるし無理だなー><」となっていましたが

今のつららさんはナ・バータにしか興味がありませんでした。

ただでさえレアボスが出なかったので、レアボスならばどれだけ時間がかかっても…という意識でした

討伐後、エレンさんに教わった通り、レアドロップ率+50%を使い箱を開けると…

ディスクは1つだけでした。

ライフルのPAだけってのが2回

何度裏切られたことやら・・・

今回も期待せずに近づくと…Lv15が!

やっと終わるという解放感でいっぱいでしたw



そして、前チームで仲良くしていた人が復帰していました…!

近いうちに紹介で記事を書こうかと思います^^

知人さんが復帰するとそれだけでテンションあがりますよね♪

ゲームといえど、いっぱい冒険して協力して培った仲間ですからね!!

ちーちゃん、おかえりなさい^^

また一緒に遊びましょうね~!

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】氷テクニックの可能性

2013.07.19 11:41|PSO2:氷テクニック
こんにちは、つららでございます。

EP2が始まり、新テクニックなど面白くなってきました!

今回は新氷テクニックであります、ナ・バータを中心に話をしていこうと思います!



アップデート開始直後、以前の日記に書いてあった通り

完全氷ツリー作成しました。

今まで必須と呼ばれてきた火ツリー内にある



・テックチャージアドバンス(チャージ攻撃力アップ)

・チャージPPリバイアル(テクニックチャージ中にPPが回復する)



上記2つを外すのは、もう賭けででした。

現行では、この2つは必須と言って間違いありません。

ですが、氷使いとしては、少しでも火ツリーに入っているのはどうなのかと考えると

やっぱり妥協したくないってのが出てきました。

そして運用してみると、やはりきつい。


ファイターサブで火力を求めているスタンスでは限界が来ました。

そこで、PP回復を補うため、サブクラスをテクターにしてみました。

燃費は少し向上しましたが、威力はお察し…。でもそこは目をつぶるようにしました。

1発より手数で行く方向性ですね。

PPコンバートを極振りし、即座に回復するようにすると少し楽になりました。




ですが、この苦しい環境…あるものが改善してくれました。


新テクニック ナ・バータです!


これは非常に助かるテクニックなのです。

消費PP34で、そこから噴射し続けるかぎり、PPが1ずつ減っていきます。

このテクニックの最大の魅力、それは


チャージがない!


これなんです!

炎ツリー内にはチャージスピードを速めたり、雷ツリー内には燃費をあげたりとありましたが

このテクニックは即座に撃てるのです。

チャージがないため、火ツリー内のスキルは不要になりますし

一回出してしまえば、PPは1ずつ消費するだけです。

これは現状メインウェポンに座る強力なテクニックです。

欠点は、早い敵に対しては苦戦を強いられるというところでしょうか

そこは全然大丈夫です。それ以上に利点の方が多いですから。

以前要望に書いたダム・バータ案が採用されたようです^^うれしい♪







さてさて、氷ツリーを運用していく中で気づいた点をあげていきます。

今後増えてくる氷使いさんのためにも、一読願います!

まず、完全氷ツリーのもう一つの火力、それはフリーズイグニッションです!

ボス戦では、凍結するものが少なく、ほとんど死にスキルですが

中ボスでフリーズが効く敵には、かなり火力が出ます。

今回の海岸中ボスに、フォトンフレア発動し凍結をさせ

フリーズイグニッション発動すると、28000ダメージが出ました。

これはかなり素晴らしいです。

ただし、現状このフリーズイグニッションに問題があります。

それは、エネミーの状態異常に左右されるという点です。

中ボス戦でよくあるのが



フリーズしたな・・・よし、いぐにss(ry



敵がバーンになっているので不発



敵がミラージュになっているので不発






そうです。

状態異常が上書きされてしまうため、かなり難しいといえます。

この戦法を活かすためには

状態異常が複数発生する(プレイヤーエネミー含め)が必要になってきますね。

上記修正が入れば、もっとイグニッションが打てるようになるのではないでしょうか。

折角フリーズキープという凍結が壊れにくくなるスキルがあるんです。

上書きされて不発という状況は避けたいですね。フリーズイグニッションもいつでも打てるわけではないですし。

フリーズキープの中にほかの状態異常と複合できるようになるとしてしまえば強力すぎますからね。

エネミー、プレイヤー含め複数の状態異常になるのは欲しいかなぁと思います。





そして、これは私自身の問題ですが

ツリーのポイント上、フォトンフレアとPPコンバートを併用するとHPの最大値が60%程度まで落ちます。

神プレイヤーなら平気ですが、つららさんは下手くそなので、即死率がぐーんと上がってしまいます。

そこで!

回復職を使っている方なら設定済みだと思いますが

表示設定を名前とHPバーにしてもらいたいです。

そうすることによって、HPのバーの横に変な文字?みたいなのが出てきます

それがスキル発動しているという証拠になります。

そこをみて、無理している最中だなーと思っていただければ幸いです…

つららさんスペックで、フォーステクターでHP766

フォトンフレアとPPコンバート併用でHP最大値が408になります。

新スキルがフォトンフレア発動時に~というものが多いため

どうしても最大HPを減らして戦闘するようになります。

私自身ももっとプレイヤースキルを磨いて、パーティメンバーさんに迷惑をかけないよう努力しないと!ですね




そしてつららさんに緊急ミッション…!


ナ・バータLv15を入手せよ


氷縛りとしては、ここは妥協できません。

人が集まらなければソロでもいけるようにしています。

・・・誰か助けてやってください…w


そして最後に

ナ・バータを提供してくださったラフさん、ありがとうございました!

フレパも近いうち更新します。

氷使いのつららさんの魅力、存分に味わってくださいね♪

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】氷テク(かなり真面目日記)

2013.05.27 03:06|PSO2:氷テクニック
※本日の内容は殆ど愚痴という名の要望でございます。
いつもの日記とは少し違いますが、ご了承ください。

なお、以下の日記には個人的な主観が多く入っておりますので
楽しい(?)日記をご覧になりたい方は日を改めてお越しくださいd(’’

































本日、ファイターが無事カンストしフォース×ファイターを運用してみました。

hikaku.jpg

↑比較パラメータ

法撃力法撃防御はややフォース×テクターに遅れを取りますが

HPが+67というのは大きいかなと思います。

ブレイブスタンスを使いバータを正面から当てると、弱点じゃない敵には3700程度のダメージが出ました。

正直4000は超えてほしかったなぁっというのが本音。

ワイズスタンスの方が倍率が高いから背後狙うのがいいのでしょうか

ギ・バータでは、1700*3ヒットという感じですかね

連打すると前に撃ったギ・バータの残りのヒット数がキャンセルされるので

PP回復待ちながらいけるのは少し大きいかなと思います。現時点でのメイン火力

そしてサ・バータですが、色々問題があるテクニックです。

・チャージ時間の長さ(1.5秒)
・大型モンスター及び中型モンスターへの拘束力のなさ
・表記ダメージに比べて低い火力

上記三点があげられます。

まず、チャージ時間の長さですが、使ってみればわかると思います。

チャージ完了するまで時間が恐ろしく長い。雑魚戦での用途がほぼないです。

チャージしている間に、他メンバーに殲滅されるのが目に見えています。

ノンチャージ連打で小型の敵を止めることは可能です。

ですが、この運用方法はあくまでサブウェポンとした場合。

ノンチャージテクニックなど威力がたかが知れています。

使いどころとしては、敵の硬直を読んでのチャージ待機でしょうか

WBでも貼ってあれば、いい火力にはなりますが前提条件の多い技だと思います。

この日記を書いている時の期間限定緊急で、ファングパンサー頭部に3700*3ヒットしてました。

吠えるのを予測してチャージ待機。待ってた割には火力が低いですね…



そして、大型モンスター及び中型モンスターへの拘束力のなさ、についてですが

ノンチャージで小型は拘束することができますが

マルモスクラスの中型には移動されるため、空振ってしまいます。

また、大型ボスでも拘束できるのはヴォルドラゴン系やキャタドラン系のみになります。

そうなってくると、雷テクをスキルセイブで使う方が火力も出る上に、燃費もいいわけです。

そして、私の中で一番納得いかないこと、表記ダメージに比べて火力が低いという点です。

hikaku2.jpg

この標記されているダメ―ジ通りなら、もう少し威力が出てもいいのではないかなぁと思うのです。

ラ・バータ…?ああ、ギ・フォイエの劣化版ですね><

ヒット数は3回ですが、範囲は固定のまま(ギ・フォイエは範囲が拡大)

いい点と言ったら凍結確率が少し高いかな、と思うくらいです。

今後の修正で氷テクニックが救済されればと切に願っています…。

強化ではなくていいのです、ですがあくまで他テクニックと同じ土台には立たせてもらいたいなと。

個人的な見解ですが、フォースツリー内の火・雷・氷をそれぞれ特徴にわけるとすると

<火>・・・チャージすると強いよっ!!
フレイムテックスピードチャージ
テックチャージアドバンス1
テックチャージアドバンス2



<雷>・・・燃費がいいよっ!!
ボルトテックセイブ
テックJAアドバンス


<氷>・・・本音:限られた時間だけど爆発的な火力が出せるよっ!!→今:氷テク(笑)
フォトンフレア
フォトンフレアアドバンス
フォトンフレアアフターバースト

こんな感じでしょうか

現状はフォトンフレア(アドバンス)、フォトンフレアアフターバースト両方が実数値アップなのです。

フォトンフレアを倍率にして、アフターバーストは実数値がいいのかなぁと思います。

両方倍率修正したら氷テク最強wになってしまうので、それは嫌ですね。

要望をまとめるとこんな感じです・・・

・凍結確率の基本パーセンテージ増加
・氷テクニックによる状態異常ザルア(防御力低下)付加
・スキル「フォトンフレア」を実数アップから倍率アップへ変更
・中型ボス(ロックベア・ウォルガータ等)凍結判定付加
・バータを高低差無視して直進できるテクニックにする


氷テクニックを近接向けテクニックと割り切るならば

PSPo2であった「ダム・バータ」のような技能がほしいですし

近接向けとしないならば、チャージ時間の短いお手軽テクニックがほしいところです。

一番下に書いた要望である「バータを高低差無視して直進できるテクニックにする」ですが

地面を走り抜けていくバータが、今のダンジョン上では機能しにくいです。

段差で消滅が多々あります。是非使ってみてください。

一番ひどいと思ったのは

地下坑道でのコンベアとコンベアの間でも

バータが消滅することがあります。


救済・・・されないかなぁ・・・・。

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つらら

Author:つらら
名前:つらら
BWH:貴方の望みのままに♪
棲家:SHIP06
種族:氷(ゲーム内ではニューマン)
メイン職:フォース(以外はできない)
好きなもの:冷たいもの、氷テクニック
嫌いなもの:氷以外のテクニック(特に雷)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれたお客様♪

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

