スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】意見を聞かせてください!!

2013.07.27 11:53|PSO2:氷テクニック
こんばんは、今回は真剣日記です。

できればご覧になる方全員に意見を伺いたいなと思います。




今回のアップデートで、氷ツリー救済スキルが追加されました。

そして、新テクニック「ナ・バータ」の実装。

今日まで運用してみての感想を言いますと

今回の修正(アップデート)では、氷テクニックが救済されたのではなく

ナ・バータを使う人が多くなった。

という状態です。








つららさんのフォースツリーは3枚ありまして


一枚が火タッチ氷ツリー。

これは、ナ・バータがない状態での運用でした。

「テクニック=チャージして使うもの」という状態があったので

どうしても火ツリー内のスキルはとらなければなりません。


二枚目は完全氷ツリー。

私の希望はこのツリーでの運用でした。

ですが問題が多すぎます。

まず1つ、チャージPPリバイアルがない。

これが一番致命的です。

雷ツリーのようにPPの消費が軽減できるのであれば、まだ運用は可能だと思います。

ですが、PPの消費が重い割に威力も対してない氷テクニックには

チャージ中にでもPPが回復してくれないと、何も動作ができないことがあります。

そして、フォトンブラストのケートス・プロイの恩恵も受けれません。

あれはチャージPPリバイアルがあって、チャージ中であってもPPが回復するのです。

つまり、なければ回復はしません。

回復のために棒立ち(杖で殴りかかる)のは、とってもみじめです。

PSEバーストでも限界ですね。PPが切れて動けなくなります。


そして、上記反省を活かして作成した火雷タッチの氷ツリー

このツリーは火ツリー内のチャージPPリバイアル

雷ツリーのテックJAアドバンスを取得し、それ以外を氷ツリーに振ったものです。

雷ツリーに行った理由は、チャージしないナ・バータも対象とさせるためです。


サブクラスについては4つ候補にあがります。


◎ファイター

スタンスによる効果アップが魅力、フォースのサブと割り切ったツリーであればHPアップを見込める。

ただし、スタンスの効果でデメリットも多いため

ファング等の早い敵にはダメージをかえって減少させてしまう。


◎テクター

PPリストレイトによる基本PP回復速度上昇が魅力、PPコンバートでの瞬時回復

またシフタアドバンスによる攻撃力の底上げ

デメリットはPPコンバート・フォトンフレア同時使用するとHPの最大値が450まで落ちてしまうこと。

死ぬ確率が上がります。その上、弱点を突かないので火力は劣る。


◎ブレイバー

全体的に火力を上げるアベレージ・スタンス、氷弱点ならばウィーク・スタンスと

ファイターのように早い敵にも依存されにくい。

アベレージスタンスチャージ、ウィークスタンスチャージがあるため

実質炎ツリーのテックチャージアドバンスに振るポイントを押さえることができる。

デメリットは技量付与だけになるので、ファイターほどHPはあがらないし

PPの回復速度も悪い。


◎ハンター
ガードスタンスによる防御の底上げ、乙女、アイアンウィルによる生存能力の増加が魅力

火力とPP回復性能はお察し。


上記点を考えると、今のところブレイバーをサブにするのが一番だという結論に至っています。




次に状態異常のお話。

チームメンバーや知人の何名かには愚痴りましたが

現状は状態異常に複数なることはないので、凍結が解除されて他の状態異常になるのです。

つまり、今回追加されたスキル「フリーズキープ:凍結状態が壊れにくくなる」は

PTプレイではまず死にスキルとなってしまいます。

同様に凍結状態から発動するフリーズイグニッションも使う機会が減り、空撃ちが多くなるでしょう。

そして、今回のアップデートで追加されたものは

ボス戦ではまったく意味のないスキルばかりなのです。




次に火力のお話。

ナ・バータゲームをするならば、☆11エリュシオンの潜在を最大まで上げ

雷ツリー内の「ノーマルテックアドバンス」、「テックJAアドバンス」を取得したものが

一番強いと思います。

ツリーの修正は課金でどうこうなりますが

運で入手できる★11エリュシオンがなければ、現行最大火力が出せないという時点で

非現実的な話になるわけです。



今回の修正で違いを実感できたのは2点

1つめはソロのときに火力が安定する(フリーズキープ+フリーズイグニッションが邪魔されない)

2つめはフレンドパートナーに設定すると絶大な力を発揮する。


完全氷ツリー+サブファイターでアブダクションソロに行った時の話

時間はかかりましたが、ボスエリアまで到達

時間もなかったので、ヒューナルに狙いを定めて接近して戦闘していましたが

つららさんクローンによって瞬殺されました。

ギ・バータで動作不能>バータ(凍結)により瀕死>ラ・グランツで死亡

pso20130725_212849_038.jpg

時間がなくて焦っていたって言い訳もありますが

目を離した瞬間、つららさんクローンならプレイヤーを瞬殺する能力はあります。



今後の氷ツリーに期待するお話。

私が一番要望として望むのは

凍結に付加状態異常としてザルア(防御力低下)を付与すること。

もしくは、ボスエネミー含め動作をスローにするなど。

現状ボス戦ではほぼ無力の氷テクニックの救済がほしいところです。

防御力低下もウィークバレットと似てしまう部分があると思います。

そこはなんとか差別化してもらいたいですね…(WBありきのゲーム自体がおかしいですし)


いっぱい考えて1つの結論に至ったのが

フリーズキープに「氷属性弱点を一定確率(高)で付与する(ボス含め)」

がいいのではないのかなと思いました。

WBと違って対象は自身のみになりますし(他のプレイヤーは氷属性武器が日の目を浴びるチャンス)

差別化もできていると思いました。

それに加え、ブレイバーのウィーク・スタンスを前面に出して使うことができ

かなりいいのではないかなと思っています。

皆様の意見をおまちしています


つらら
スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つらら

Author:つらら
名前:つらら
BWH:貴方の望みのままに♪
棲家:SHIP06
種族:氷(ゲーム内ではニューマン)
メイン職:フォース(以外はできない)
好きなもの:冷たいもの、氷テクニック
嫌いなもの:氷以外のテクニック(特に雷)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれたお客様♪

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。