
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【PSO2】氷テク(かなり真面目日記)

2013.05.27 03:06|PSO2:氷テクニック
※本日の内容は殆ど愚痴という名の要望でございます。
いつもの日記とは少し違いますが、ご了承ください。

なお、以下の日記には個人的な主観が多く入っておりますので
楽しい(?)日記をご覧になりたい方は日を改めてお越しくださいd(’’

































本日、ファイターが無事カンストしフォース×ファイターを運用してみました。

hikaku.jpg

↑比較パラメータ

法撃力法撃防御はややフォース×テクターに遅れを取りますが

HPが+67というのは大きいかなと思います。

ブレイブスタンスを使いバータを正面から当てると、弱点じゃない敵には3700程度のダメージが出ました。

正直4000は超えてほしかったなぁっというのが本音。

ワイズスタンスの方が倍率が高いから背後狙うのがいいのでしょうか

ギ・バータでは、1700*3ヒットという感じですかね

連打すると前に撃ったギ・バータの残りのヒット数がキャンセルされるので

PP回復待ちながらいけるのは少し大きいかなと思います。現時点でのメイン火力

そしてサ・バータですが、色々問題があるテクニックです。

・チャージ時間の長さ(1.5秒)
・大型モンスター及び中型モンスターへの拘束力のなさ
・表記ダメージに比べて低い火力

上記三点があげられます。

まず、チャージ時間の長さですが、使ってみればわかると思います。

チャージ完了するまで時間が恐ろしく長い。雑魚戦での用途がほぼないです。

チャージしている間に、他メンバーに殲滅されるのが目に見えています。

ノンチャージ連打で小型の敵を止めることは可能です。

ですが、この運用方法はあくまでサブウェポンとした場合。

ノンチャージテクニックなど威力がたかが知れています。

使いどころとしては、敵の硬直を読んでのチャージ待機でしょうか

WBでも貼ってあれば、いい火力にはなりますが前提条件の多い技だと思います。

この日記を書いている時の期間限定緊急で、ファングパンサー頭部に3700*3ヒットしてました。

吠えるのを予測してチャージ待機。待ってた割には火力が低いですね…



そして、大型モンスター及び中型モンスターへの拘束力のなさ、についてですが

ノンチャージで小型は拘束することができますが

マルモスクラスの中型には移動されるため、空振ってしまいます。

また、大型ボスでも拘束できるのはヴォルドラゴン系やキャタドラン系のみになります。

そうなってくると、雷テクをスキルセイブで使う方が火力も出る上に、燃費もいいわけです。

そして、私の中で一番納得いかないこと、表記ダメージに比べて火力が低いという点です。

hikaku2.jpg

この標記されているダメ―ジ通りなら、もう少し威力が出てもいいのではないかなぁと思うのです。

ラ・バータ…?ああ、ギ・フォイエの劣化版ですね><

ヒット数は3回ですが、範囲は固定のまま(ギ・フォイエは範囲が拡大)

いい点と言ったら凍結確率が少し高いかな、と思うくらいです。

今後の修正で氷テクニックが救済されればと切に願っています…。

強化ではなくていいのです、ですがあくまで他テクニックと同じ土台には立たせてもらいたいなと。

個人的な見解ですが、フォースツリー内の火・雷・氷をそれぞれ特徴にわけるとすると

<火>・・・チャージすると強いよっ!!
フレイムテックスピードチャージ
テックチャージアドバンス1
テックチャージアドバンス2



<雷>・・・燃費がいいよっ!!
ボルトテックセイブ
テックJAアドバンス


<氷>・・・本音:限られた時間だけど爆発的な火力が出せるよっ!!→今:氷テク(笑)
フォトンフレア
フォトンフレアアドバンス
フォトンフレアアフターバースト

こんな感じでしょうか

現状はフォトンフレア(アドバンス)、フォトンフレアアフターバースト両方が実数値アップなのです。

フォトンフレアを倍率にして、アフターバーストは実数値がいいのかなぁと思います。

両方倍率修正したら氷テク最強wになってしまうので、それは嫌ですね。

要望をまとめるとこんな感じです・・・

・凍結確率の基本パーセンテージ増加
・氷テクニックによる状態異常ザルア(防御力低下)付加
・スキル「フォトンフレア」を実数アップから倍率アップへ変更
・中型ボス(ロックベア・ウォルガータ等)凍結判定付加
・バータを高低差無視して直進できるテクニックにする


氷テクニックを近接向けテクニックと割り切るならば

PSPo2であった「ダム・バータ」のような技能がほしいですし

近接向けとしないならば、チャージ時間の短いお手軽テクニックがほしいところです。

一番下に書いた要望である「バータを高低差無視して直進できるテクニックにする」ですが

地面を走り抜けていくバータが、今のダンジョン上では機能しにくいです。

段差で消滅が多々あります。是非使ってみてください。

一番ひどいと思ったのは

地下坑道でのコンベアとコンベアの間でも

バータが消滅することがあります。


救済・・・されないかなぁ・・・・。

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

Hu修正とか予定されてるGu修正を見る限り大雑把な数値調整しかしない(できない?)みたいなのがなんとも悲しいね!
細かい仕様変更は時間掛かる上に難しいのだろうけど入念にテストプレイすればすぐにわかる問題点なのにネー

No title

ののさんw>

コメントありがとう!

確かに、修正が大雑把すぎますね…根本の改革なんて期待するだけバカなのでしょうか…。

実際にプレイすればバランスがおかしいってこと、わかるはずなのに・・・

No title

フォースもテクターもやってないからよくわかんないけど・・・

(,,゚Д゚) ガンガレ!

No title

氷系は他のテクと比較すれば威力以前に使い勝手が悪いですね^^;
ただ個人的には遠距離テクは現状の威力で適正と考えてます。今以上の威力にしてしまうと近接が触れる前に雑魚が消滅ってことになります^^;(現状で既に^^;)
射程の短いテクはもうちょっと威力あってもいいですね。
あすのアップデートでガンナーのパーフェクトキーパーの上方修性が来るんですけど割合次第ではファイターよりいいかもしれません。(望みは激薄ですけどw)

追記:実数値が意味ないのはどのクラスも一緒w

No title

エルさん>

うん、頑張るよー!とりあえず少しは救済してもらいたいなぁ><


アルさん>

威力に関してはゾンデがおかしすぎるんですよね…

高低差による下方修正を受けた今でも、出が早いうえに頭上がだいたい弱点なエネミーばかりで、その上雷特化ならボルトテックセイブのせいで燃費もいい。

ゾンディールでの纏めもでき、サ・ゾンデでの追加ダメージもいける。

正直ゾンデのせいでおかしくなっていると思うんです。

ゾンデはまだ下方修正してもいいと思っています。

出が早い・燃費もいいうえにあんな火力出されては、相変わらずのゾンデオンラインのままですし。

そのうち対ゾンデモンスターとか出てきてほしいですよw

避雷針みたいになって雷攻撃を吸収するモンスターとか

もしくは雷反射してこっちにダメ―ジ与えるとかねw

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つらら

Author:つらら
名前:つらら
BWH:貴方の望みのままに♪
棲家:SHIP06
種族:氷(ゲーム内ではニューマン)
メイン職:フォース(以外はできない)
好きなもの:冷たいもの、氷テクニック
嫌いなもの:氷以外のテクニック(特に雷)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれたお客様♪

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

