スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【PSO2】氷テクニックの可能性

2013.07.19 11:41|PSO2:氷テクニック
こんにちは、つららでございます。

EP2が始まり、新テクニックなど面白くなってきました!

今回は新氷テクニックであります、ナ・バータを中心に話をしていこうと思います!



アップデート開始直後、以前の日記に書いてあった通り

完全氷ツリー作成しました。

今まで必須と呼ばれてきた火ツリー内にある



・テックチャージアドバンス(チャージ攻撃力アップ)

・チャージPPリバイアル(テクニックチャージ中にPPが回復する)



上記2つを外すのは、もう賭けででした。

現行では、この2つは必須と言って間違いありません。

ですが、氷使いとしては、少しでも火ツリーに入っているのはどうなのかと考えると

やっぱり妥協したくないってのが出てきました。

そして運用してみると、やはりきつい。


ファイターサブで火力を求めているスタンスでは限界が来ました。

そこで、PP回復を補うため、サブクラスをテクターにしてみました。

燃費は少し向上しましたが、威力はお察し…。でもそこは目をつぶるようにしました。

1発より手数で行く方向性ですね。

PPコンバートを極振りし、即座に回復するようにすると少し楽になりました。




ですが、この苦しい環境…あるものが改善してくれました。


新テクニック ナ・バータです!


これは非常に助かるテクニックなのです。

消費PP34で、そこから噴射し続けるかぎり、PPが1ずつ減っていきます。

このテクニックの最大の魅力、それは


チャージがない!


これなんです!

炎ツリー内にはチャージスピードを速めたり、雷ツリー内には燃費をあげたりとありましたが

このテクニックは即座に撃てるのです。

チャージがないため、火ツリー内のスキルは不要になりますし

一回出してしまえば、PPは1ずつ消費するだけです。

これは現状メインウェポンに座る強力なテクニックです。

欠点は、早い敵に対しては苦戦を強いられるというところでしょうか

そこは全然大丈夫です。それ以上に利点の方が多いですから。

以前要望に書いたダム・バータ案が採用されたようです^^うれしい♪







さてさて、氷ツリーを運用していく中で気づいた点をあげていきます。

今後増えてくる氷使いさんのためにも、一読願います!

まず、完全氷ツリーのもう一つの火力、それはフリーズイグニッションです!

ボス戦では、凍結するものが少なく、ほとんど死にスキルですが

中ボスでフリーズが効く敵には、かなり火力が出ます。

今回の海岸中ボスに、フォトンフレア発動し凍結をさせ

フリーズイグニッション発動すると、28000ダメージが出ました。

これはかなり素晴らしいです。

ただし、現状このフリーズイグニッションに問題があります。

それは、エネミーの状態異常に左右されるという点です。

中ボス戦でよくあるのが



フリーズしたな・・・よし、いぐにss(ry



敵がバーンになっているので不発



敵がミラージュになっているので不発






そうです。

状態異常が上書きされてしまうため、かなり難しいといえます。

この戦法を活かすためには

状態異常が複数発生する(プレイヤーエネミー含め)が必要になってきますね。

上記修正が入れば、もっとイグニッションが打てるようになるのではないでしょうか。

折角フリーズキープという凍結が壊れにくくなるスキルがあるんです。

上書きされて不発という状況は避けたいですね。フリーズイグニッションもいつでも打てるわけではないですし。

フリーズキープの中にほかの状態異常と複合できるようになるとしてしまえば強力すぎますからね。

エネミー、プレイヤー含め複数の状態異常になるのは欲しいかなぁと思います。





そして、これは私自身の問題ですが

ツリーのポイント上、フォトンフレアとPPコンバートを併用するとHPの最大値が60%程度まで落ちます。

神プレイヤーなら平気ですが、つららさんは下手くそなので、即死率がぐーんと上がってしまいます。

そこで!

回復職を使っている方なら設定済みだと思いますが

表示設定を名前とHPバーにしてもらいたいです。

そうすることによって、HPのバーの横に変な文字?みたいなのが出てきます

それがスキル発動しているという証拠になります。

そこをみて、無理している最中だなーと思っていただければ幸いです…

つららさんスペックで、フォーステクターでHP766

フォトンフレアとPPコンバート併用でHP最大値が408になります。

新スキルがフォトンフレア発動時に~というものが多いため

どうしても最大HPを減らして戦闘するようになります。

私自身ももっとプレイヤースキルを磨いて、パーティメンバーさんに迷惑をかけないよう努力しないと!ですね




そしてつららさんに緊急ミッション…!


ナ・バータLv15を入手せよ


氷縛りとしては、ここは妥協できません。

人が集まらなければソロでもいけるようにしています。

・・・誰か助けてやってください…w


そして最後に

ナ・バータを提供してくださったラフさん、ありがとうございました!

フレパも近いうち更新します。

氷使いのつららさんの魅力、存分に味わってくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

こんばんは。
氷にも可能性が見えてきましたね。
新エリアのエネミーが氷に弱いのも嬉しいですよね。
私も武器を氷属性にして、フリーズでもつけようかしら?

No title

有効活用できてるみたいでヨカッタヨカッター
これからもがんばるのじゃ(・ω・)ノ

No title

私も新しいテクニックやPA掘りしないと。。。
氷をつらぬくつららさん、かっこいいです!!
また遊んでくださいね〜。
決して下手じゃないよー、いつもめっちゃ助かってます♪

カノンさんへ

はい!

少し氷テクニックに光が見えてきました!

状態異常はちょっと深刻ですね…

手数多い武器を持ってる人はポイズンやバーンをつけているので

どうしても喧嘩してしまうことが多々あります…。

今運営に要望として

プレイヤーエネミー含め複数の状態異常にかかる要望を出しているところです^^;

ラフさんへ

大助かりだよー><

これで色々な検証もできたし、やる気も上がったんだよー!

頑張るよー!

ただ、状態異常の喧嘩がちょっときついです…

これが改善すればいいんですが、不発するフリーズイグニッションがさみしいですw

六花さんへ

この前DFに調子に乗って氷テクニックで行っちゃいました・・・w

周りの目が厳しかったけど…頑張ってますw

こちらこそ!いっぱい遊んでくださいね^^

へたっぴですよー・・・・よく床の味を楽しんでいますもん…

上手くなってお役にたてるように頑張ります^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つらら

Author:つらら
名前:つらら
BWH:貴方の望みのままに♪
棲家:SHIP06
種族:氷(ゲーム内ではニューマン)
メイン職:フォース(以外はできない)
好きなもの:冷たいもの、氷テクニック
嫌いなもの:氷以外のテクニック(特に雷)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれたお客様♪

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

