
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【PSO2】意見を聞かせてください!!

2013.07.27 11:53|PSO2:氷テクニック
こんばんは、今回は真剣日記です。

できればご覧になる方全員に意見を伺いたいなと思います。




今回のアップデートで、氷ツリー救済スキルが追加されました。

そして、新テクニック「ナ・バータ」の実装。

今日まで運用してみての感想を言いますと

今回の修正(アップデート)では、氷テクニックが救済されたのではなく

ナ・バータを使う人が多くなった。

という状態です。








つららさんのフォースツリーは3枚ありまして


一枚が火タッチ氷ツリー。

これは、ナ・バータがない状態での運用でした。

「テクニック=チャージして使うもの」という状態があったので

どうしても火ツリー内のスキルはとらなければなりません。


二枚目は完全氷ツリー。

私の希望はこのツリーでの運用でした。

ですが問題が多すぎます。

まず1つ、チャージPPリバイアルがない。

これが一番致命的です。

雷ツリーのようにPPの消費が軽減できるのであれば、まだ運用は可能だと思います。

ですが、PPの消費が重い割に威力も対してない氷テクニックには

チャージ中にでもPPが回復してくれないと、何も動作ができないことがあります。

そして、フォトンブラストのケートス・プロイの恩恵も受けれません。

あれはチャージPPリバイアルがあって、チャージ中であってもPPが回復するのです。

つまり、なければ回復はしません。

回復のために棒立ち(杖で殴りかかる)のは、とってもみじめです。

PSEバーストでも限界ですね。PPが切れて動けなくなります。


そして、上記反省を活かして作成した火雷タッチの氷ツリー

このツリーは火ツリー内のチャージPPリバイアル

雷ツリーのテックJAアドバンスを取得し、それ以外を氷ツリーに振ったものです。

雷ツリーに行った理由は、チャージしないナ・バータも対象とさせるためです。


サブクラスについては4つ候補にあがります。


◎ファイター

スタンスによる効果アップが魅力、フォースのサブと割り切ったツリーであればHPアップを見込める。

ただし、スタンスの効果でデメリットも多いため

ファング等の早い敵にはダメージをかえって減少させてしまう。


◎テクター

PPリストレイトによる基本PP回復速度上昇が魅力、PPコンバートでの瞬時回復

またシフタアドバンスによる攻撃力の底上げ

デメリットはPPコンバート・フォトンフレア同時使用するとHPの最大値が450まで落ちてしまうこと。

死ぬ確率が上がります。その上、弱点を突かないので火力は劣る。


◎ブレイバー

全体的に火力を上げるアベレージ・スタンス、氷弱点ならばウィーク・スタンスと

ファイターのように早い敵にも依存されにくい。

アベレージスタンスチャージ、ウィークスタンスチャージがあるため

実質炎ツリーのテックチャージアドバンスに振るポイントを押さえることができる。

デメリットは技量付与だけになるので、ファイターほどHPはあがらないし

PPの回復速度も悪い。


◎ハンター
ガードスタンスによる防御の底上げ、乙女、アイアンウィルによる生存能力の増加が魅力

火力とPP回復性能はお察し。


上記点を考えると、今のところブレイバーをサブにするのが一番だという結論に至っています。




次に状態異常のお話。

チームメンバーや知人の何名かには愚痴りましたが

現状は状態異常に複数なることはないので、凍結が解除されて他の状態異常になるのです。

つまり、今回追加されたスキル「フリーズキープ:凍結状態が壊れにくくなる」は

PTプレイではまず死にスキルとなってしまいます。

同様に凍結状態から発動するフリーズイグニッションも使う機会が減り、空撃ちが多くなるでしょう。

そして、今回のアップデートで追加されたものは

ボス戦ではまったく意味のないスキルばかりなのです。




次に火力のお話。

ナ・バータゲームをするならば、☆11エリュシオンの潜在を最大まで上げ

雷ツリー内の「ノーマルテックアドバンス」、「テックJAアドバンス」を取得したものが

一番強いと思います。

ツリーの修正は課金でどうこうなりますが

運で入手できる★11エリュシオンがなければ、現行最大火力が出せないという時点で

非現実的な話になるわけです。



今回の修正で違いを実感できたのは2点

1つめはソロのときに火力が安定する(フリーズキープ+フリーズイグニッションが邪魔されない)

2つめはフレンドパートナーに設定すると絶大な力を発揮する。


完全氷ツリー+サブファイターでアブダクションソロに行った時の話

時間はかかりましたが、ボスエリアまで到達

時間もなかったので、ヒューナルに狙いを定めて接近して戦闘していましたが

つららさんクローンによって瞬殺されました。

ギ・バータで動作不能>バータ(凍結)により瀕死>ラ・グランツで死亡

pso20130725_212849_038.jpg

時間がなくて焦っていたって言い訳もありますが

目を離した瞬間、つららさんクローンならプレイヤーを瞬殺する能力はあります。



今後の氷ツリーに期待するお話。

私が一番要望として望むのは

凍結に付加状態異常としてザルア(防御力低下)を付与すること。

もしくは、ボスエネミー含め動作をスローにするなど。

現状ボス戦ではほぼ無力の氷テクニックの救済がほしいところです。

防御力低下もウィークバレットと似てしまう部分があると思います。

そこはなんとか差別化してもらいたいですね…(WBありきのゲーム自体がおかしいですし)


いっぱい考えて1つの結論に至ったのが

フリーズキープに「氷属性弱点を一定確率(高)で付与する(ボス含め)」

がいいのではないのかなと思いました。

WBと違って対象は自身のみになりますし(他のプレイヤーは氷属性武器が日の目を浴びるチャンス)

差別化もできていると思いました。

それに加え、ブレイバーのウィーク・スタンスを前面に出して使うことができ

かなりいいのではないかなと思っています。

皆様の意見をおまちしています


つらら

テーマ:ファンタシースターオンライン2
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

テクニックには疎いので、参考にはならないと思いますが。
ガンスラッシュにフリーズを着けてPP回復+凍結狙いというのはどうでしょう?

カノンさんへ

つららのガンスラがクルールコフィンで凍結Ⅱがすでについています…。

PP回収の名目でもガンスラを利用していますが、あまり凍らない感じがありますねぇ…

フローズンシューターとかもったほうがいいのでしょうか・・・w

No title

うーん。難しいですねーっ

ブレイバー×フォースを使ってる感想としては、
弱点属性をついて法撃にダメージボーナスを得るよりも、

弱点部位をテクニックで突いて、ダメージボーナスを得るほうが、
使いやすく、属性を切り替えて戦わなくてもいいので楽だ、と思いました。

弱点部位をロック攻撃しやすい氷テク。。。。サバータとかですかね?
その場合、チャージ時間を考えると、PPリバが役立ちそうですね。

今後のアプデで期待することは、

「イグニッション系のエフェクトをド派手にする」ですね。

発動したときに、うわああああかっこいいいいいい!
と、なれば「狙う理由」ができますからね。

舞姫は格闘ゲーマー出身なので、その辺は、重要なのですw
効率コンボだけじゃなく、「魅せ技」ってありますからねーっ♪

意見と呼べるものではないですが、以上、投稿させていただきまっす♪





テクターのPPコンバートは回復出来る最大HPの減少だったはずです。

例えば「HP700の時にコンバ使用→HP400に減少」となるとします。
見た目はHP400ですが、回復出来る範囲がHP400になっているだけなので実際はHP700残っているはずです。なので500や600被弾しても死ぬことはないはずです。
勿論コンバの効果が切れるまではHP400までしか回復出来ないので、次に食らったらアウトですけどね。

ブレイバーならやはりガンスラでPP回収&状態異常ですかね。全職マシンガンという選択もありますけど。
フリーズだけでいいのなら、ミューテ1スロを使えばフリーズ4くらいまでなら割と簡単に作れると思います。

長文失礼しました~

舞姫さんへ

ウィークアドバンスが

射撃打撃は弱点部位で、砲撃は弱点属性と限定されているのが辛いですね><

普通に弱点部位に当てて火力をあげる方法がいいのですが

やっぱりつらいのは早い敵。

夫婦系にはサバータをいれるのは至難の業です…(咆哮予測溜めが必要)

そうなるとナバータ・・・火力は出ません。

結局のところ、バータを弱点部位、もしくはギバータでの複数ヒットを狙わざるを得ません。

イグニッションを派手にする…確かに、周りにわかるようになるのは必要ですね!

それ専用セリフでもあれば特殊行動しているんだなって周りにもわかりますし。

演出を派手にするのは確かに素敵です^^

まぬさんへ

コメントありがとうございます!


おっしゃる通り、最大HPの減少というより、回復上限の低下が正しいですね・・・

上手い人であれば、ダメージをくらわないのでしょうが

私みたいなプレイヤーではダメージをくらうことは必至

そうなると最大値が400台になるとVHはほぼ一撃で落ちます…

ブレイバーを今は30くらいまで鍛えて、サブとしてスタンス運用しています^^

知人に状態異常ばらまき用のガンスラ(フリーズ5、スピリタブースト)をいただきましたので

それで頑張って運用していきたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーズ発生時には他の状態異常で上書きされないように仕様変更してもらう要望も欲しいなぁ
というよりも、運営が考える正しい氷テクの運用方法が分からないね
仮にこの先出現するであろう凶悪な道中のエネミーを凍結させて無効化を図る事に重きを置いてるなら、やっぱりフリーズ中には他の状態異常で上書き消去・解除されない仕様変更が必要になるとも思える
何にせよ運営が考える使用用途と実際の使い勝手が釣り合っていないのが痛過ぎる
過去作には無い、武器に状態異常を安易に仕込める事も考えられていないのではないかというほどに作りが甘い
早急にフリーズの仕様変更とボス含む全エネミーに効くザルア持ち氷テクが欲しい所
しかしながら、フリーズという状態異常の特性上さじ加減をちょっと間違えるだけでバランスブレイカーになりかねないから難しいというのもあるのだろうけど…罠も然りと

ラフさんへ

確かにフリーズの方向性が迷子なのが否めないですね…

全ボスにフリーズが効くなんてしてしまったら

氷つえー最強だー!になってしまいますし…

とりあえずボスでも有効活用できるレベルになってくれさえすればいいのですが…

状態異常特化という道は今の火力時代ではほぼ無意味ですしね…

もうすこし見直しをしっかりしていただきたいです><
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つらら

Author:つらら
名前:つらら
BWH:貴方の望みのままに♪
棲家:SHIP06
種族:氷(ゲーム内ではニューマン)
メイン職:フォース(以外はできない)
好きなもの:冷たいもの、氷テクニック
嫌いなもの:氷以外のテクニック(特に雷)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれたお客様♪

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

